2月15日

久しぶりにちゃんと雨が降った気がする。煩わしいけど降らなきゃ降らないで不安になる不思議。だけど、雨に似合う曲の持ち合わせがないから、困った。

 

場所や気持ち、状況によって聴きたい音楽が、音楽聴く人ならそれぞれあると思う。鹿児島の海には王舟が合う。春になったらボブマーリーのレゲエで散歩する。一人暮らしの寂しさはカネコアヤノで紛らわせ、ハイエイタスカイヨーテの大きな愛で包まれる、のが最近の選曲。もっとあって、例をあげてはキリがないけど、だいたいiPhoneの容量で事足りちゃうくらいの狭い範囲。

 

そんな偏った趣味の中で気づいたことは、わたしは結構ジャズの要素がある音楽が好きということ。でも、ジャズって都会的じゃない?田舎に合う音楽ってなんだ。しかも雨だし。

 

ねえ、みんなは最近何聴いてるの?人の好きなものの話をきくのが好きだから、教えてよ。この前よねきが教えてくれたトーフビーツのプレイリストは良かったな。

 

わたしはというと、近頃は四人囃子の一触即発というアルバムをずっと聴いてる。これはあんまりどの情景にもヒットしないけど、すごくドキドキするよ。演奏はかっこいいのに詞がメルヘンで何だかかわいいんだ。